毎日肉じゃがを食べたい

肉じゃが好きの人が好きなものの感想を書く場所

多聞くん、今どっち!?が最高って話

少女漫画×アイドル…。
推しとのバレちゃいけない禁断の恋愛…!?みたいな感じかと思いきや、ラブコメの割合が1:9という、かなり私好みの作品というのが1話でわかり、すぐ既刊全部購入して大好きになりました。

 

お話のあらすじは、アイドルグループ・F/ACEが大好きな高校生・木下うたげは、推しである福原多聞に貢ぐために日々バイト漬け。
得意の家事能力を活かしたハウスキーパーのアルバイトで、急遽代理をお願いされて伺った家は推し・福原多聞の家だった!?
家主が多聞であることに気づいたうたげだったが、彼がTVやコンサートで見ていた本人なのか信じられないくらい、様子がおかしくて…?
という話。


1話はX(Twitter)でも読めます。status/1494975509939503111?s=20

https://x.com/snow361/status/1494975509939503111?s=20

 

 

1~2巻あたりに出てくるメインの登場人物はこの3人。


・木下うたげ:主人公。F/ACE(フェイス)のオタク。福原多聞担当。多聞教など、推しを宗教化するタイプのオタク。家事全般が得意。
・福原多聞:人気急上昇のアイドルグループ・F/ACEのセンター。セクシー&ワイルド担当。高校生とは思えない色気と自信に溢れたキャラだが、実は…。
・坂下桜利:F/ACEのメンバー。最年少で透明感のある美少年。両親が芸能人の二世タレント。上品な王子様キャラだが、実は…。

主人公・うたげの応援するアイドルグループ、F/ACEのメンバーは、何かしらの二面性がある、といのが、桜利の登場で明らかになります。
少しずつ他のメンバーの裏の顔がわかっていくんですが、そういうギャップでいくんだ!?!?!?というキャラ設定がめちゃくちゃ面白いです。
7巻では最後の一人、甲斐倫太郎(無口でクール)の裏の顔が明らかになりますが、いろいろ想像してたけど、想像の斜め上をいってた。そっちか!!!!!!w

ブコメなので、少女漫画的な王道ラブ展開になることももちろんあるんですが、逆に「なんて????」ってなる展開もあって、大変楽しいです。


<ここからネタバレ含みます>

推し(イケメン)の裏の顔が実は…。という展開は、割りとよくある展開ですし、そのベタさが好きなのはもちろんなんですけど、二面性の出し方が天才的に面白いです。
実は陰キャで…という言葉で書いたらありきたりに見える話ですが、多聞くんは陰のオーラが深すぎる。
だいぶやばい方向に拗らせている予感はするものの、うたげちゃん(主人公)の反応やツッコミでうまいことギャグになってるのが良いですね。
イケ原(多聞の表の顔)のスイッチが入ると、至近距離でアイドルパワーを受けて爆発するうたげが定番ですが、
7巻ではイケ原くんにも「うたげはそろそろ慣れてくれ」って言われてるのが面白すぎました。
多聞くんは、だんだんイケ原くんとジメ原くんの境界線曖昧になってきてない?

個人的に好きなシーンは3巻でジメ原さんが「木下さんがおれ以外の人類に興味持ちませんように」って願ってたところです。
ヤンデレ…!?!?????ってなって一気にテンションあがった。
ちょいちょい危ない要素出てくるけど、うたげがギャグにしてくれてる感じ。

ブコメのラブ要素1割くらいしかないですが、6巻の後半からだんだん出てきましたね。
多聞くんがあまりにも拗らせててどういう気持ちでいるのかいまいちわからないですが(依存はしてると思うけど恋愛感情なのか謎)、
うたげは7巻で完全に自覚しています。イケ原はもちろん、ジメ原にも「アァァァァァア~~~~~😇😭🙏💘」ってなってるのがいいですね。
かわいいよねジメ原…読んでるオタクの叫びも兼ねてる。


書店特典でアクスタがついたりしてましたが、気づくのが遅かったので再販…希望…。
気づいたときには多聞くんのアクスタがとっくに終わってた……。
特典じゃないグッズ化、もっとしてくれ~~~~。