毎日肉じゃがを食べたい

肉じゃが好きの人が好きなものの感想を書く場所

スキップとローファー9巻を読んで叫びたくなった(感想)

スキップとローファー最新刊が待ち遠しくて0時を待って電子書籍で買った。
本は届くの待ってる。

もう、さ…。
良すぎる…。

少し前に「山田が一番はやく恋人できそう」みたいなこと言われてたけど
実際に…そうなったな……。
(みつみちゃんと志摩くんのやつをカウントするのかが微妙なんだけど)


読んですぐに感想を書こうと意気込んでいたのに、ここまで書いて忙殺されて止まってた。


好きなシーンが多すぎる。

まず、みつみちゃんが「今」みんなで海へ行きたいって強く思う経緯。
初めてのバイト、解散が決まっている知らないアーティストのライブスタッフ。
涙を流して会場をあとにするファンの人を見て何かを思うみつみちゃん。
特にモノローグもなく、ただその情景とみつみちゃんの表情だけが描かれてて、それでもなんとなく伝わってくる。
この「今しかない」の感じ方が解散ライブっていうのも個人的にめちゃくちゃ胸に来てしまった。
自分の好きだったバンドが解散したときも、
少し知ってるバンドがもうすぐ解散するんだってMCで言ってたのを聞いたときも、
なんとも表現し難い感情が湧いたことをずっと覚えてる。
そういう経験も思い出したから余計に、みつみちゃんが「今しかない」と思って動いたことがすごいなって思った。
楽しい時間は本当に一瞬なんだな、って人生で何回も思ったけど、それを後悔しないように大事にしようって行動に移せたこと、あんまない気がする。結局失って気づくんだよなあ。愚か…。

真春のお財布の話。
この真春がみつみちゃんにきつく当たっちゃうの、どっちの気持ちもわかってしまってつらい。
みつみちゃんの今いる環境が眩しくて、羨むよりもきつく当たってしまう真春の気持ちも、
真春がそうするしかできないでいることをわかって、受け入れるしかできないみつみちゃんの気持ちも…。
みつみちゃんの、「仕方ないけどつらいな」って表情がさ、しんどいね……。
真春も、ぐっとこらえて引いたみつみちゃんに対して、なんで怒んないんだって更にしんどくなったんだろうな…。

そこからのふみちゃんの話。
めちゃくちゃに泣いた。
ふみちゃん………大人すぎないか………?
この人間関係の距離を割り切れずにこじらせる人間は結構多いと思う。
「それでいいんやと思う」っていうさ、もうこの一言がめちゃくちゃ切なくて何回読んでも泣いてしまう。
絶対寂しいじゃん…。
大学生くらいになったら進路分かれるかもってなんとなくふみちゃんは思ってて、それが高校生で…。
自分の知らない幼馴染になっていくわけじゃん。
でもみつみちゃんを思って(信じて)そういう結論に至ったふみちゃんが…本当にすごい……。

自分にこじらせるくらい大切な人がいたような書き方ですが、特にいません。
まるでいたように思って泣けてしまうからスキローはすごいね。

で!!!!!!!!

志摩くんとふみちゃんの邂逅…!!!!!!!!!!!!!
ずっと見たかったやつ!!!!!!!!!!!!!!!!!
想像以上にふみちゃんが「気づき」を与えてくれて最高なシーンだった…。
え、本当、どうなるの志摩くん……。

向井くんの解説もありがたかったし、
ここで志摩くんの「人としての好き」について聞けたのもよかった。
マジョリティなのは向井くんの説明しているパターンだと思うけど、志摩くんの言ってることもわからんくはない。
人間の感情って難しいね…。

志摩くんさ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
ってなったとこで終わったね。
みつみちゃんがもう結構前を向いていることに若干の不安を感じるけど、きっと、なんかこう、みんな幸せになってくれたらオッケーなので……。

ミカちゃんが違和感をどこかで指摘するのかがめちゃくちゃ気になってる。
なぜなら私がミカちゃんをすごく好きなので…。
スキローを薦める岩井さん(ハライチ)がミカちゃんの説明をしているのを聞いただけで泣きそうになった。どういう涙腺?
ミカちゃんはみんなの心にいるんだよ………(?)。


10巻が待ち遠しすぎる………。