毎日肉じゃがを食べたい

肉じゃが好きの人が好きなものの感想を書く場所

大型夏フェスって楽しいな~!!!っていう日記

初めて大型夏フェス行ったまとめ日記を自分で残しておきたくて書いたのに、私生活が仕事含め忙しすぎて8月後半~9月にかけて人間をやめていたために更新できなかった…。

今更感あるけど、自分で読み返したいのでここに残しておきます。

 

パークステージ

PARK STAGE

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023へ行ってきた。
あんなに大きい都市型フェス(+夏)が初めてだったので、備忘録でも残しておこうかなと思います。
参加したのはDay3、Day4の8月11日、8月12日の2日間です。


<準備編>

まずは夏フェスの準備。
この夏のありえん猛暑で、何もしてない休みの日に室内で脱水症状みたいなもんになってしまったので、暑さ対策に全力を注いだ。
ありがたいことにSNSでフェスの暑さ対策におすすめグッズがたくさん流れてきたので、その中から

  • ビオレ 冷タオル
  • 保冷ペットボトルホルダー

を準備。
どっちもめちゃくちゃ役に立った。
保冷ペットボトルホルダー、ワークマンで1000円ほどだったのですが、冷蔵庫でキンキンにしておけば数時間はちゃんと冷たいです。
フェス会場で買う飲み物はちょいぬるめだけど、ホルダー入れてないよりは遥かに冷たさあったと思う(主観)。

他に現地で役に立ったものは、

  • 汗拭きシート(極寒になるやつ)
  • 帽子(ツバつき、紐つき、ポリエステル100%、メッシュ構造)
  • ハンディファン(あんまり使ってないの持っていったら1時間ちょっとで充電切れてしんだ)
  • UVカットインナー
  • 財布の代わりのビニールポーチ(セリアで売ってたやつ)
  • 塩分タブレット
  • ウエットティッシュ

こんな感じ。
飲み物はペットボトルホルダーに入る1本だけ、基本的に現地で買いました。300円…か……って思ったけど誰かがMCで値段に言及してくれてて、代弁者じゃん、って思った。

 

<遠征編>

宿泊は、船橋駅が最寄りのホテルに。
蘇我船橋間は直通に乗れば20分ほど。
千葉駅より帰ってくる人少ないので、遠征のときはおすすめかも。

ホテルから会場をどう移動しようか悩んだけど、
シャトルバスは帰りが結構時間かかる、というのを見たので蘇我駅から徒歩を選択。
道はほぼ直線なので迷わないけど、10分ほどかかるので暑い時間帯はしんどい。
日傘あると良いです。
夜はふつーに歩けます、疲れていなければ……。
終演が近づくと遠回りして帰るように言われたりする。

蘇我船橋間の移動は、先頭車両だと余裕で座れるのでおすすめ。
帰りも20時半ごろならまだ全然座れたし、車両も空いてた。
LOTUS STAGEの終演までいたらもう少しカオスだったかも?

 

<会場編>

8月11日は事前予約したグッズの引き換えもあるので、12時くらいに会場へ。
電車も道もそこまで混雑しまくってはなかったけど、蘇我駅→会場の道はそこそこ人多かった。
会場のすぐ近くのフットサル場は有料クロークをやってて、そこで休憩もできるみたい。
凍ってる飲み物もお昼の時間帯は売ってたらしい(友人談)。
ただ12日の15時頃通りかかったらもう売ってなかったから、開演時間くらいに行く人向けかも。

到着したとき、すでにももいろクローバーZが始まっていた。
グッズの事前予約の引き換えは少し並んでて、引き換えまでには15分~20分ほどかかったかな。
グッズテント、普通に暑そうでスタッフさんお疲れ様です……となりました。

入ってすぐ、GRASS STAGE裏の飲食ブースがあって、お昼時だったせいか長蛇の列。
ウオオ…人多いな…すげえ……となりながら会場内の地理も把握したかったので、うろうろ。
人がマジで多くて、LOTUS STAGEやGRASS STAGEが終わった直後は周りの通路がすごいことになるから、歩くだけでも疲れる。
使わないグッズと、日傘等すぐに使わないものをクロークへ預けました。
クロークのある広場も、地図で見て思ってた何百倍も広くてびっくりした。

飲食について

ご飯食べようにもまじでいろんなところが長蛇の列。
ただ、よく見ると列が短い・待ち時間が短いお店もあるので、見極めて並べばそんなに並ばなくて済むこともある。
かき氷はメインじゃなくても扱っているお店が多いので、なんでもいいから冷たいの食べたいなら、空いているお店でかき氷やってないか調べたほうが早いかも。
暑さ対策にめちゃめちゃ効くので、猛暑日予想の日はかき氷やアイス系の凍ったもの食べたほうがいいです。

とりあえずこの日はかき氷を友だちと半分個したあと、ケバブに少しだけ並んだ。
テーブルのあるテントスペースは、入れ替わりが激しいので、ウロウロしてたら結構すぐ座れる。
ウエットティッシュ等があると、机が汚れててもサッと拭けるのでおすすめ(台拭きは共有スペースにある)。

飲食は夜が圧倒的に空いてます。アイスやデザート系は特に。
ただ人気のものだと無くなっちゃってるものもあるので、ど~~~しても食べたい、っていうものは昼に並ぶしかないかも…。
まるごとパイナップルのやつ食べたかったけど店が発見できなかった…。探す体力がなかった……。

支払い方法について

会場内での支払いは、電子マネー使えるお店多いものの、端末が少なかったりするので、現金が一番強いかも。
混雑してると、受付増やして対応してくれてるのですが、端末が足りてなくて待たなきゃ…ということもあったり。
電波状態が悪いときもあるので、ある程度は現金持ってると安心です。

12日はどうしても関ジャニ∞を万全の体調で見たかったので、夕方めがけて行きました。
11日より暑かったから、1日いたら多分ダメになってた……と思う……。
駅から歩いて会場ついた時点でちょっとバテかけており、一旦かき氷入りました。氷、まじで回復する…。
ご飯は、夜にアボカド乗ったタコライス食べたり、ティラミス食べたりできたので満足。

トイレについて

トイレはフクダ電子アリーナのところしか使わなかった…と思う。
フクダ電子アリーナは個室数は多いけど、和式も半分くらいあるので、避ける人も多いからちょい混んでる、けど、4箇所あるので人気が薄い側だとすぐ入れたりする。
化粧直しの鏡もあるので、顔直したい人にもおすすめ。
中に自販機もあるけど、夕方~夜くらいには売り切れてたりするの多かった。
私がGRASS STAGEに見たいアーティスト集中してたから利便性よかったのもある。
PARK STAGE側にいるときに、トイレのためだけにアリーナまで行くのはさすがに遠いかも。

仮設トイレはそこら中にあるけど、中が暑そうだった…ので…。
夜になってくると仕方ないけどニオイがすごい。

 

<ステージ編>

若い世代が多かったからか、軽装備の人も多かったのが意外だった。
着の身着のまま、みたいな人もいたし…その若さ、羨ましい……。
11日のマカロニえんぴつ、日陰皆無のあの空間が暑すぎてよくみんな平気だね……?ってぐったりしてしまった。

GRASS STAGEでばっかり見てたので、その感想になるのですが、
前方エリアの外側からでも十分近くでステージは見れるけど、会場中盤以降になると下手側にテントがあるので、そちらに寄るとステージは見にくい。
でも人は減るので楽という見方もできる。

前方エリアは下がふかふかのラバー製?の敷物があってちょっとふかふかしてた。

17時過ぎくらいから、GRASS STAGEの下手側、前方エリアの出口付近のステージに近い場所は日陰ができてきました。
真ん中で見たい!!!という人や、見切れ無理!!!という人、ポジションにこだわりのある人にはおすすめできませんが、なんとなく近くで見たいな~…でも前で待つ体力ないかも…という人にはいいかもしれない。
下手に爆裂人気メンバーとかがいなければ…。

PARK STAGEは、後方にちょっと高くなってる丘があるので、そこだと座ってても見れる。
HILLSIDE STAGEだと正面からは見えない、けどなんとなく音楽楽しみたいな~っていう感じならそのスペースにいてもいいかも。
疲れすぎてTHE BAWDIESはここで見ました。
遠かったけどめちゃめちゃかっこよかった…。

 

<総括>

規模が大きくて人も多いけど、かなりちゃんとしたイベントだな、と思いました。あたりまえ体操みたいなことしか言えないけど……。
インフォメーションや導線に不便を感じることがなく、スタッフさんもそこら中にいる安心感。たくさんの試行錯誤の末にこのクオリティに行き着いたんだろうな…というところに思いを馳せてしまった。

 

<その他>

思ってた以上に、ステージの行き来が大変でいっぱい見れない!!!!!

暑くて飲み物すぐになくなったり、トイレ行きたかったり、暑さで疲れるところに人の多さなので、1日いろんな人見てやる!!!っていうのはかなりの体力が必要…。
そこまでできる体力、もうなかった……。

どうしても見たい目当てがいるなら、そこまで体力温存しないと私は無理ですね…。
前方エリア当たってたとしても、それまでにバテたらだめだしね。
体力皆無人は、絶対見たいアーティストを3~4組くらいまでに絞っとくのが良いかも。
1個猛烈に見たいんや!!!!!!!って人は、そこに全力投球するくらいがちょうどいいです。
猛暑、つらい。
なめたらしぬ。