毎日肉じゃがを食べたい

肉じゃが好きの人が好きなものの感想を書く場所

熊本城の近くの熊本B.9 V2

人生初の熊本県、熊本城の近くのライブハウスB9のV2へ行ってきました。
V1~V3の会場があって、V1が一番キャパシティが大きいみたいです。

熊本B.9 V2

会場内について

B9の建物は1FがV1で、3F?がV2という作りでした。
入って目の前がドリンクカウンターで、
フロアへ向かう廊下の方に物販がありました。
ちょっと長い廊下の先からフロアへ入場。
上手後方側から入って段差なしのフラットなフロア。

最前柵は∩←こういう形のやつ。
調べたときは515の最前割って言われてましたが、最前入れる人数は11人程度なのかな。

ステージはわりと高めで会場どこからでも見やすい気がします。

ドリンク

現金のみ600円。
水やソフトドリンクはそのまま変えられますが、
お酒はプラス100円でした。

整列

待機時間は建物右側の空き地で待つように言われますが、10分前くらいには階段に整列させられます。
整列時には番号呼んでくれますが、並んだあとは自分たちで番号確認してくださいってスタイルでした。
開場のときはそのまま入場させられるので、整列時点で間に合ってないと番号通りには入れないです。
早い番号のときは早めに待機するのがおすすめです。

アクセス

熊本駅から市電で25分くらい、そこから歩いて10分くらいです。
バスでも同じくらいで来れると思いますが、全国の交通系ICがバスは使えないらしいので、電車のほうが支払いは楽です。
商店街をひたすら歩いて、ちょっと路地入ったところにあります。

周辺施設

駅から箱までの間やその周りにいろんなお店あるので、時間潰すのは楽です。
商店街もアーケードがあるので、天気にも左右されにくいのも良いですね。
(商店街から路地入って歩くところはめっちゃ屋外です)

好きポイント

  • ステージ高めで見やすい
  • フロアが横に広い

その他

  • トイレは男女兼用1つ、女子トイレが1つ
  • ロッカーは小さいサイズが会場ドアの外側にあり、クロークなし
  • V1用かもだけど1階の会場外(建物沿い)にもロッカーあり
  • スタッフさん多くて整列の案内はすごく丁寧

川崎セルビアンナイトにもいったよ

再び川崎のライブハウス。
一番有名なクラブチッタにはまだ行ったことがない。

川崎セルビアンナイト

会場内について

入場してすぐ廊下の右手奥にトイレ、左手の奥からフロアへ入場。
上手後方からの入場で、入口近くにドリンクカウンターあり。
物販もフロア内にしかスペースがないタイプの箱です。

ステージは天井含め少し低め、横長なので後方でも全く見えないことはないです。
上下にスピーカーがせり出てるので、死角になるスペースあり。
センターから対角線上にいるメンバーは見えるので、ステージ全体を見なくてもいいなら平和に見れるスペースかも?

対バンで行ったのですが、転換中は演者が廊下で片付けしてたりするので、フロアから出してもらえない時間があります。
廊下の片付け?が完了したら出してもらえたのですが、10分~15分くらいは待たされたので、対バンの際はトイレ難民にならないよう注意が必要。

ドリンク

600円、現金のみだった気がする。
ドリンクの内容を全然思い出せない。
水はあったような気がします。

整列

ビルの3階にあり、ビル内の階段が整列スペースになります。
屋内なので天候に左右されないのは嬉しい。
ただ夏はちょっと暑そう?
他のお店も入ってますが、入場時間にオープンしてなかったのか、特に注意等ありませんでした。
壁に目安の整理番号が貼ってあって、階段前で呼び出し。
狭くもないですが広くもないので、人が滞留しやすいので、早めの待機がおすすめかも。

アクセス

川崎駅から徒歩10分くらい?
ラゾーナとは反対側、商店街やチェーン店がたくさんある繁華街の近くです。

周辺施設

商店街などが近いので、ご飯食べたりするのはどこでも行けそう。
駅近くに戻ればショッピングビルも多くてトイレとかも困らない感じ。

好きポイント

  • 整列が階段なので天候に左右されない
  • 周辺で時間潰せる場所が多い

その他

女子トイレは個室2個、対バンだと行ける時間限られるので注意

 

SUPERNOVA KAWASAKIへ行きました

川崎はライブバウスが多いイメージがあったものの、今まで縁がなく、今年始めて行きました。
川崎という土地に降り立ったのも今年初。
駅前になんでもあって便利ですね。すべてのチェーン店が集結している気がする。

SUPERNOVA KAWASAKI

会場内について

入って手前右側奥にトイレ、その先の左手にドリンクカウンター。
向かい側は物販スペースになっていました。
そのさらに奥に入口、下手側後方からの入場。

ステージが高めで会場後方でも見やすい設計。
フロアは少しだけ縦長だったかも。
段差はなくてオールフラット。
上下のスピーカー前だけ少し最前柵が手前にせり出していたような…(曖昧な記憶)。
最前何人くらいだったかは覚えてない…上下の柵合わせたら10人以上入ってたと思う。

新しい箱みたいなので、全体的に綺麗でした。

ドリンク

600円、ペットボトルのお水あったはず。
時間経っちゃって記憶曖昧です。

整列

駅から続くビルの通路をずーっと歩いていくと、箱の2階部分であるクロークやってる場所に出ます。
整列はそこの階段降りて、建物沿いに並びます。
早い番号は入口前のスペース、それ以降は建物沿い、さらに遅い場合は歩道に並ばされます。
建物沿いの整列スペースはちょっと狭いので、開場時間近くになるとどうしても混雑しちゃう設計な気がする。

アクセス

川崎駅から徒歩10分~15分くらい?
前述の通り駅から続くビルの通路を歩いて来れるのですが、距離はちょっとあります。

周辺施設

川崎駅の周りはなんでもあるので時間潰すのは楽ですが、
ラゾーナと反対側(市役所側)の出口から向かうとそれなりに時間かかるので、その点だけ注意が必要かも。
SUPERNOVA KAWASAKIの近くはあんまりお店とかないです。
駅から続くビルにコンビニやお店があるので、そのあたりが最寄りのお店だと思います。

好きポイント

  • 新しいので全体的に綺麗
  • ステージ高くて見やすい
  • 周辺で時間潰しやすい
  • ビル通路歩くので傘なくてもある程度凌げる

その他

女子トイレ個室多くて綺麗です
建物自体のスペースが結構広いので、終演後すぐに蹴散らされることはない(と思う)

先行物販は入口正面、待機列は整列場所と同じでした。

ミュージカル「スキップとローファー」を見てきた原作オタクの感想

数年前、好きになった役者さんがいて、それをきっかけに年に数回程度は舞台を見にくようになりました。
どちらかといえばストレートの舞台の方が好きで、見る回数もそちらの方が多いんだけど、スキップとローファーはミュージカルが合うんだろうなと思った。
原作オタクだけど、舞台化に対しての不安は最初からあんまりなくて、速報を見て遠征を決めたくらいには良いものになるだろうなという予感がした。

最初の歌が始まって、高校生の初々しい爽やかさが伝わってきた。
みつみちゃんの弾けるような笑顔を見て早々に泣きそうになる。
歌のパワーってすごくて、セリフ以上に感情がダイレクトに伝わってきて、観劇ってやっぱり楽しいなと思う。
キャストのみなさんの歌のうまさにもびっくり。
全員本当にうまかったけど、特にまこっちゃん役の方がソロで少し歌ったとき圧倒された。
こんなの良いミュージカルになるしかない!って確信になりました。

どのシーンもミュージカルならではの良さが詰まってた。
原作のモノローグはわりと抽象的だったり、セリフのない間で読者が察したり、想像したりする余地が良さだったりもするけど、ミュージカルでは心情がストレートに歌詞になっていた分、登場人物たちの心情がわかりやすくなってた。
その分、共感したときの切なさがパワーアップしてて、大好きなミカちゃんのシーンはほぼずっと涙目。
体育館のシーンとか、後のバレンタインのエピソードも思い出したりして、「うぉぉぉおおミカちゃん…!!!」って心で号泣してた。
私は本当にミカちゃんが大好きで、最初って「いかにもフィクションでありがちな意地の悪い女の子」のように登場したのに、実は真面目で繊細で、だからこそそういう態度を取る自分自身が嫌で、その狭間で苦しむ人間くささがめちゃくちゃ魅力的なんだよね。
だんだんとみつみちゃんと過ごすうちに変わっていくミカちゃんが愛しい。
ナオちゃんとの夏休みのシーンもよかったなあ。
というか、ナオちゃんの解像度も人が演じることでアニメとは違う印象も生まれて、めちゃくちゃ良かった。
二次元だとナオちゃんの生きづらさって少しクッションがあるように感じた部分もあったけど、人が演じることで、ナオちゃんが抱えてた孤独とかがより鮮明に伝わってきた。

キャラクターの解像度の話でいうと、兼近先輩も最高にパワフルで素敵だった。
漫画でもアニメでもすごくいいキャラクターだなって思ってたけど、赤いヒールを鳴らしてパワフルに舞台を駆け回る様子がとてもかっこよくて、好きなことに真っ直ぐ生きてる人の強さがとても伝わってきた。
今回のミュージカルでは、みつみちゃんと志摩くん、そして友達のミカちゃん、ゆづちゃん、まこっちゃんたちとのエピソードが中心で、先輩たちはキャストさんはいたけど結構エピソードがカットされていることもありました。
それでも兼近先輩に釘付けになるくらい魅力的で最高だった。
欲を言うなら、高嶺先輩の生徒会長選挙のあとの話とかも見たかったな~、文化祭の演劇部のシーンとかも。
時間の都合上難しかったんだろうなあというのはすごくわかるので仕方がないと思っていますが…。
ミュージカルの兼近先輩でもっといろんなシーン見たかった…!というオタクのわがままです。

でもぎゅっと物語を凝縮したからこそ良いミュージカルになったんだろうなと思ってるので、不満ではないです。
良すぎたので、もっとこのシーンもみたかった~!!!ってなってるだけ。

演出でスマートフォンの画面が舞台上のスクリーンで表示されるのもよかった。
わかりやすかったのもあるし、自撮りがブレちゃって面白くなっちゃうのとか、日常の物語というのが伝わってくる感じがして。

キャストさんも本当にみんなよかった。
みつみちゃんはとにかく笑顔と元気が最高に素敵。
文化祭準備のときの「起き上がるのもとっても得意」って笑って戻っていく姿が最高にかっこよかった。
志摩くんも優しくて大人びてて、それが逆に人との距離を感じるっていう絶妙な雰囲気がよかった。「首席か~~~い」の言い方めっちゃ好き。
ミカちゃんはどのシーンも大好きで、人が演じることで切なさ倍増してた。最高。
まこっちゃん、コミカルな動きがあったり、メインじゃないときでも面白くて、歌もうんまい。
ゆづちゃん、美人でかわいくて、だからこそ抱える悩みを持ちながらも、すごくキュートでこんなん誰でも好きになっちまうよ…と思った。
山田、イケメンすぎて絶対にモテるだろ、と登場時から思ってしまった。
迎井も志摩くんに負けずイケメンなので、君はバレンタインもっと貰える。
兼近先輩、好きなことに一直線でパワフルなところが動きだけでも伝わってきて、もっとこの人を見てたい…!と思った。
ナオちゃん、今までたくさん傷付いてきたからこそ、ミカちゃんの背中を押す優しさがる人なんだろうなというのがお芝居を通じて感じた。
ふみちゃん、地元のアイドルすぎませんか?キュートすぎてびっくりした。このキャストさんで夏休みのエピソード見た過ぎます。
他にも、クリスの幼馴染感が「「「本物」」」すぎるな、と思ったり、リリカ様美しすぎたり、もう本当、書き出したらキリがない。


最高のミュージカルをありがとうございました。

原作好きな人も見てほしいし、
ミュージカル作品としても、すごく元気になれる作品なので、とってもおすすめです。

 

 

 

2025年買ってよかったものをまとめてみたかった

今年買ってよかったもの、を読むのが好き

全然知らない人の書き綴ったもの含め、なぜかベストバイ的な記事を読むのが好きなんです。
自分でも書いてみるか~と思い、今年買ってよかったものをまとめてみました。
満足度の高いものを探してみると、服や靴関連が多かったです。
そもそも自分の支出が現場関連以外だと服・コスメ・漫画(本)に集約されているんだな…と今更気づきました。「生活」に割いてなさすぎる。
多分一番お金使ってるのは交通費(JR)です。

RNAのビーズビスチェ

元々夏はTシャツ着ることが多く、ライブでもバンドT着る機会が増えたので、なんかこう、もう一工夫できるものが欲しいな~って思っていたところに、ビーズビスチェとの出会い。
RNAでディスプレイされてたTシャツがかわいくて、最初はそれ見てたんだけど、
せっかくなら合わせて着てみません?って言われて試着したら、「めっちゃ良…!」と思いそのまま購入。
淡色系のTシャツと合わせやすくて大活躍しました。いいお買い物!

■JEANASISのレースタンクトップ

ハーフパンツ欲しくて店舗で試着するとき、上にTシャツ合わせたらかわいいですよって渡され、「これも一緒に~♪」ってレイヤードさせてくれた白のレースタンクトップがめっちゃよかった。
ビーズビスチェと同じ流れすぎる。
え、めっちゃ使えそうじゃない!?って思って、ハーフパンツといっしょに購入。
濃色系のトップスとの相性が良すぎる。
ビーズビスチェと違って下にレイヤードするから、ニットとかスウェットとかでも使える。最高。

■groundsのスニーカー

正確には昨年だけど、大活躍したのは今年なのと、サイズが大きい等で合う靴がなかなか見つからずに苦労している人に届け…!という意味も込めて紹介します。
私が買ったのはMOOPIEの方。
「新しい歩行体験をデザインする」というコンセプトの通り、ほどよい重さで歩きやすいし、いっぱい歩いても全然疲れない。
足の裏を正しい感じにホールドしてくれるおかげか、立ちっぱなしでも足の裏が疲労しにくくなった気がします。
デザインも豊富で偏光オーロラみたいなソールの色もお気に入り。
シンプルなのも持ってていいかな、って思う一方、そこまで服も選ばないからずっと履けそう。
甲の部分がオープンになってる、パンプスっぽいデザインのも履いてみたいな~。

grounds-fw.jp

■Dr.Martiensのサンダル

一時期、SNSで無限に出てきたピンクのタータンチェックシリーズ。
欲しいけど…靴は決まったものを履き倒す派なので、買っても履かない予感がする…でもかわいい…。
カバンもあるけど…カバンも決まったもの使い倒す派なので…うーん…。
って、思っていたら、かかとのないタイプのサンダルもあることに気づく。
会社で履く!社内履き用の!サンダルに!すればいいじゃん!!!!!!!って思って即買いました。
重いし歩きにくいけど、大して歩かないから無問題。
棚卸しで立ちっぱなしだったけど、厚底なのでかかとが守られました。ありがてえ。

jp.drmartens.com

■Gel me1 マグネットジェル 12ミスティックブラウン

インターネットで見つけたマグネット系のジェルは色々持っていたんですが、たまたま店舗で見かけてめっちゃ綺麗な色だったので買ってみました。
高いだけ、ある…!キラキラちゅるちゅる感がすごいよかった。
ついでにマグネットもGel meの磁力強いやつも手に入れました。
これだけ塗っても「まあキラキラしているのでいいでしょう」と自分的にはなるのでタイパが良いです。
他にいい色があれば~って思ったけど、これ以外で派手目なのがなかったので断念。

Amazon | 2025年秋冬限定コレクション マグネティズム ジェル バイ ジェルミーワン Gel me 1 12ミスティックブラック マグネットネイル マグネットジェル セルフネイル | ジェルミーペタリー | ジェルネイル 通販

■リラキノ 着圧ソックス

以前から黒い綿素材の着圧ソックスを仕事用にたくさん買ってたんですけど、
ちょっと違うのも試してみようって思って買ってみたら、結構よかった。
着圧強めなので、はくのはちょっとだけ大変。
でも足の疲れ方違う気がしてる。気だけ…?
かかととつま先がグレーなんですが、つま先がちょっと蹄みたいでお気に入り。

Amazon.co.jp: [リラキノ] 着圧ソックス 【サポートに特化した靴下】 着圧 ハイソックス ふくらはぎ用 ゴルフ スポーツ メンズ レディース (S/M, ブラック2足セット) : ファッション

■ELECOM メカニカルキーボード Leggero

先々代のPCとともにセットで買ったキーボードをずっと使っていたんですが、もっと打鍵感のいいものに変えたいな~と常々思っていました。
機能的に問題があったというより、カタカタしてる自分のモチベーションを上げたかった感じ。
かわいいデザインやおしゃれなキーボードはたくさんあるものの、テンキー付きのフルサイズのものが少なくて、価格とデザインのバランスが良いものをずっと探していました。
そこで出会ったのが、ELECOMのメカニカルキーボード・Leggeroです。
テンキー付きだけど、横幅は必要最低限の幅に収まっててコンパクトな印象。
カタカタ打鍵感は重すぎず軽すぎずほどよいです。
こういうのでカタカタしたかった~!って楽しんでいます。
ネイルしてても(2cm未満程度)今のところ支障ないです。
マウスは一生いいものに巡り会えません。助けてくれ。

https://amzn.to/4pjmmv1

■三輝 詰め替えそのまま

シャンプー等のボトルって、最後までポンプで吸い上げられないじゃないですか
あれが本当にストレスで、定期的に変えたい派としては使い切りたいのに
蓋を外してなんやかんやするのにイライラしてました。
詰め替え容器そのままぶら下げて使えるものがあるとSNSで見かけて使ってみたところ、マジで楽。
吊り下げてるから自然と中身が下に寄ってて、使い切るのもそこまで苦じゃない。
これは最高でした。使い続けます。

Amazon.co.jp: 「メーカー公式」詰め替えそのまま 三輝 MS-6LB ミニ シリーズ ライトブルー つり下げ ぶら下げ 詰め替え不要 シャンプー ボトル: ホーム&キッチン

■正反対な君と僕 ほんちゃんのステッカー

4月に正反対な君と僕展へ行って買った、ほんちゃんのステッカー。
「大丈夫!女子だろうが男子だろうが…相手は所詮人間だよ」
って真顔で言ってるときのコマステッカーです。
デザインがおしゃれなのも好きだし、ホンちゃんのこういうとこ好きなのでお気に入り。

■恐竜になっちゃったコウペンちゃんぬいぐるみ

コウペンちゃんが恐竜になっちゃったシリーズ可愛すぎて気づいたらぬい買ってた。
今年一緒にいろいろ遠征しました。本当に癒やし。
ふわふわな素材なところも好きです。

 

スキップとローファー 能登復興支援オーケストラコンサートへ行ったよ

5月に石川県立音楽堂で開催された、
スキップとローファー 能登復興支援オーケストラコンサートへ行ってきました。

石川県立音楽堂

感想書こうって思っていて半年近く経とうとしていますが、残しておきたいので今更ですが書きます!!!!!

スキローアニメの主題歌や劇中の曲たちがオーケストラアレンジで聞くことができるという最高の催し。
加えて、アニメのキャストさんをゲストに迎え、トークイベントまであるということで、本当に楽しみにしていました。
チケットを無事に入手したあと、主人公のみつみちゃん役の黒沢ともよさんも参加が決定。
え~~~~~最高すぎる~~~~~!!!楽しみがさらに倍増しました。

当日は音楽堂の駐車が満車で大焦りしたものの、無事にたどり着きました。

ライブハウスでのライブには何度も足を運んだことはありますが
オーケストラコンサートは初めてで、どんな感じなのかドキドキしていました。

1曲目はメロウ。
もう、本当、あの、このブログにも放送時書いたんですけど、好きすぎるんです。
だって志摩くんの心みたいな歌だから。
覚えるくらい聞いてるので、歌がなくても演奏に合わせて歌詞が頭に浮かんでくる。
オーケストラの迫力があって美しい演奏がまたさらに曲の良さを引き立たせます。
泣くじゃん。それは。

元は歌がある曲とはいえ、歌のない生演奏で涙出たの初めてかも。
生演奏のオーケストラのパワーってすごいなあとここで実感しました。

その後、劇中歌の歌がたくさん演奏されました。
サントラ欲しくなったな……。
普段流してたらスキローのようなやさしい日常を送れそうじゃないですか。

中盤で声優さんたちのトークコーナー。
スキローの話がたくさん聞けてとっても嬉しかったです。
めちゃくちゃあたりまえ体操なことを書きますが、声優さんの声って本当に素敵ですね…。
3人とも本当に心地の良い声で、お話聞いてるだけで耳が幸せでした。

このときのトークで、黒沢ともよさんが、石川県立図書館で朗読劇やってみたいなあとおっしゃっていて、実現したら素敵だなあと思っていたら、早速11月に実現するそうです…!!!
抽選だろうけど、当たったら行ってみたい…!

漫画やアニメは昔から好きですが、作品に関するイベントってほとんど行ったことがなかったので、今回初めて参加できたのがスキローのイベントでよかったです!
めちゃくちゃ楽しかった~!
またイベントあったら行きたいな。
アニメ2期も楽しみ!!!!!!

高松美咲先生もいらっしゃってたそうです

1Fに展示されてたみつみちゃんと志摩くん

 

行く機会が急に増えたVeats Shibuyaについてのメモ

急に行く機会が増えて周辺情報や過ごし方がわかってきたのでメモ残しておこうと思います。
大都会・渋谷なのでまあ大体どうにでもなるのですが…。

Veats Shibuya

上手より最前からの景色(終演後撮影許可あり)

会場内について

地下2Fの会場で、ビルの側面に入口あり。
入口手前にスペースがあるので整列待機はそこですが、
開場の10分くらい前になると、入口横の通路を通った先にある階段に整列させられる場合があります。

整列についてちょっとクセがあるので詳しくは後述。

会場へ向かう下り階段にある、照明に照らされた看板?がなんかかっこいい。

階段降りて入場して、B1Fでチケットもぎり。
バーカウンターと物販のあるロビーがあり、奥の階段からさらに下へ降ります。
降りきって左手が会場、右手にトイレ、さらに奥にロッカー。

会場は下手側の後ろから入場。
下手側の入口付近の左側に謎スペースがありますが、ステージ完全に見切れるデッドスペースです。
右手側後方に階段あって、PA席の後ろから高いところで見ることも可能。
ただ、キャパによって手前の階段までしか開放されていないことも。

最前広め、見切れ含めたら15くらいいけそう。
壁にちょっとした段差?があるので、ドリンクくらいならおける。
会場中央付近、微妙に左右の壁がせり出しているので、場所によってはステージ見切れる場合あり。
ステージ高いので全体的に見やすい箱です。

ドリンク

600円、現金のみ。
全種類ペットボトル、オレンジジュースは小さいミニッツメイドのやつ。
お酒もあったと思いますが詳しくは覚えてないです…。

整列

行った時々で変わるのですが、一番注意のパターンが、
10分前くらいから整列のための呼び出しを始めて階段へ整列させ、そのまま入場させるパターン(入口での呼び出しはナシ)。
この場合、開場時間ぴったりに行ってすでに番号が呼ばれていると、
階段を登りながら自分で前後の整理番号の人を見つけ、間に入れてもらう必要があります。

いやなんで????って今書いてて思った。変だよな…?
なんとなく整列させておくのはわかるけど、オープン時間になったら、入口で呼んで…???

開場前に整列のために呼び出しして、入場後呼ばれて階段に並ばず直接入れる、というパターンのときもあったので、
正直どういう条件で階段登りが発生するのか不明です。

30番くらいまでは入口へ向かう下り階段に並ぶことができるので、オープン前までに行けば心配ないかも。
基本10分前くらいから整列始めてるので、早番なら早く行ったほうがいい。

アクセス

渋谷駅から徒歩10分くらい?
道玄坂ドン・キホーテの裏ぐらい。
メトロで行って、109のB2Fから出て行くルートが個人的に一番楽です。

周辺施設

道玄坂の通り抜けできるようになったビル(dogenzaka-doriというらしい)、が時間潰すのには最適。
新しくてカフェもあるしトイレもある。1Fにキラキラドンキ(?)もある。
他にもお店いっぱいあるような場所なのでご飯食べる場所には全然困らないですが、夜に駅チカだとどこもいっぱいなので、Bunkamura付近で食べるほうがいいかも。
O-系列の箱も近いので、お気に入りのお店を見つけておくと、そっちでなんかあるときも流用(?)できる。

好きポイント

  • フロアのエアコンの効きが良い(夏は涼しい)
  • 新しいので全体的に綺麗
  • ステージ高くて見やすい
  • 周辺で時間潰せる場所が多い
  • アクセス多種多様

その他

  • トイレは女子トイレ個室多くて並んでもわりとすぐ入れます
  • 入場導線でドリンク交換して行けるけど、無視もできます
    ただ帰りは階段がそんなに広くない&同じスペースで物販やってたりして混雑するため、早く帰りたいなら先に交換推奨